毎日づづく

  • 2019.01.02 Wednesday
  • 22:15

JUGEMテーマ:大晦日/お正月

 

先ずは、お礼を。

・山本様

コメント有難うございます。同時録画〜欲しいです。

無人島生活は大好きなのです。が、私の見たい番組と、旦那が見たい番組が、重なることが多いので、

多分、買うかもしれません。

ここは、旦那を口車に乗せるしかなさそうです。

お勧め有難うございます。

それ買ったら、HP書かなくなっちゃいそうで、ちと怖いのもあります。

楽し過ぎて。

そういえば、うちのセ/ブだったら〜、と書きましたが、

頭の中で、「知らん。僕は研究で忙しいんだ。」

と一蹴されました。

が、「菓子作りは、分量と計算が命だから、研究と一緒だぞ。」

なんて事を考えたら、急にクリスマスに手作りした、ケーキが食べたくなりまして、

それを作ってしまったため、夜は年越しそばの残りという、超寂しいものと、

豪華なチーズ風味ケーキがデザートでした。

これ、クラップにでもするか。

カレーは今日食べました。良いですよね、カツカレー。残っていたコロッケにして、

我が家はコロッケカレーでした。

コメント有難うございます。

 

何時も、読んでいただいている皆様も、本当に有難うございます。

 

題名ですが、家事の事です。

御節って、昔から台所で働く女性を休めるために、作られたものですよね。

日持ちするために。

……何故に私は365日、毎日毎日台所へ立っておるんじゃ。

結局毎日生活するから、休みなんてないのですよね、家事って。

何処でどれだけ効率よくやれるか、それが問題となってきます。

という事で、掃除は掃除機をパパっとかけて、一日一か所、ピカピカにすることに。

そうすれば、ゲームに熱中することも、無いでしょう。

 

パソコンや、スマホゲームですが、ニュースで農業ゲームが流行っていると出てきました。

パソ、スマホゲームは私もするので、全部否定する気はありません。

が、ふと我に返ることがあります。

非生産的ではないか、と。

 

親友の子供に会って、『遊び』の意味を考えさせられることがあります。

彼女の家にはテレビがありません。

ですので、彼女の子供は毎日読書、折り紙、将棋、けん玉と金のかからないゲームで遊んでいます。

単純な事から、考える力をつけていく、『遊び』

彼の真似をして、折り紙折ったら、彼がパパっと作ったものは、私は二日かかりました。

これは拙い、頭が固くなっていると、スマホのゲームより、

手先を使うゲームに変えることにしました。

ということで、おはじきを買ってこようかと思います。

100均で、売っているだろうし。

 

そして、スマホのゲームは一つにする事にします。

 

師が走る

  • 2018.12.07 Friday
  • 21:11

JUGEMテーマ:クリスマス

 

そろそろクリスマスシーズンです。

私が通っているリワークの所でも、クリスマス会の準備が始まり、

そして、話題は冬休み、年末年始へと変わっていきます。

 

クリスマス会では、クリスマスツリーを作り、

紙のチェーンを作ったり、折り紙を折ったりして、休み時間を過ごします。

 

そして、話題の大掃除ですが、最近これがストレス解消になったりします。

ネットで色々引ける世界です。

クエン酸やら激落ちくんやら重曹やらを使って、毎日一か所ずつ、掃除をしてるのです。

ピカピカになると、おー!!等と声を上げてしまったりします。

何だか、気分もスッキリしたりして、気分が良くなります。

 

どうやら今年の大掃除は、何だか手抜きが出来そうな予感です。

 

その空いた時間を使って、ファン旅を見に行こうかな。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM